2017年05月20日

5月17日にHuluがリニューアルしたことについて

Huluリニューアル.jpg

Huluが5月17日にリニューアルして、

hulu.jpからhappyon.jpに変更するという大改革が行われました。

ですがユーザーにとっては改善されたというより改悪された状態となり、

ネット上でも大炎上してしまいましたね。

私はHulu大好きでずっと見続けていましたが、

その私でも正直「これはひどいな」と思うほど、以前より劣化しています。

そんな今回のHuluリニューアルについての私の正直な意見を、お伝えしますね。


リニューアル後のHuluは、動画が途中で止まったり、

カクカクしたり、画質が非常に悪くなったりといろいろな声を聞きます。

中でも最もひどいのは、「動画が再生できない」ということ。

「見ることができないんじゃ契約している意味がない!」

ということで解約に走るユーザーが増えているんだとか・・・まあそうですよね。。


私はHuluに約5年くらい加入しているし、

こんなブログまで作っているほどのHuluラブですが、

今回のリニューアルはさすがにヒドイなと思ってしまいました。


新Huluは、なんとHDCP対応モニターでしか視聴できないようになったんですよ。

HDMIがついているモニターならHDCPは必須なので、

HDMIで接続できればOKということになるんですよね。


私はもともとHDMIケーブル接続でHuluを視聴していたので、

Huluをテレビで再生すること自体は今もできています。


でもHDMI接続で視聴していなかったユーザーは、

「なんで新たにHDMI接続をこちらで用意しなきゃいけないの」

ということで怒って退会してしまう、というわけなんですよね。


でもHDMI接続して見れたとしても、以前のような安定性はなく、

画質が汚かったりと変な状態で。。

「これがHuluか?」と思うような視聴環境になっています。


また私はHuluをiPhoneやiPadでよく見ているのですが、

こちらもあまり良くないですね。

視聴自体はできますが、画質が悪かったり、

ローディングしてるかのような○がぐるぐると動画の真ん中に出てきたり、

字幕が頻繁に消えたり・・・一番ひどいのは、視聴を中断して再開しようとしたら、

最初の場面に戻ってしまうことが多いこと。


さっきまで見ていた場所から再生してくれないことが多いんです・・・

これが非常にストレス。ホントなんとかしてほしいって思っちゃいます。


「Huluリニューアルするくらいなら100円値上げすれば良かったのに」

という声がありますが、私もホントそう思いますよ。


以前のHuluのままならば、100円アップしたって全然良かったんですよね。

あの視聴環境なら、プラス100円くらい払いましたよ。


とにもかくにも、今までのHuluでユーザーは満足していたし、

何も問題なかったわけです。

なのにリニューアルしてからいろいろと不具合が多くなれば、

不満を感じて退会してしまうのもわかりますね。

月額料金を取っているわけですから、それ相応のものを提供できなければダメです。

前のシステムに戻して、という声もありますが、個人的にはこれに賛成です。


ぜひ前のシステムに戻してほしい、値上げしてもいいから戻してほしい、

以前の安定したHuluに戻してほしい。

というのが私の気持ちですが、でもなかなか難しいのでしょうね。


それができないなら、以前と同様のレベルにまで早く

新システムを引き上げることくらいでしょうか、解決策は・・・


もちろん元のレベルに戻すまで何年もかかっていては、

ユーザーが完全に離れてしまいます。

なので早く元のHuluのレベルにまで戻せるかどうかが、

今後のHuluの命運を握っているのではないでしょうか。


Huluのサポートを悪く言う人がいますが、

今は混乱状態で対応しきれないんでしょうね。

私は以前のHuluで電話・メールともに質問したことがありますが、

すごく親切な対応をしてくださったのを覚えているので、

本来のHuluサポートは悪くないんだと思っています。


Huluを5年も契約しているし、以前親切に対応していただいたので、

私のHuluへの印象は良いものでした。

今回は改悪をして失敗してしまいましたが、

きっとHuluならがんばってすぐ元のレベルにまで引き上げてくれる、

そう信じています。


というわけで、私はもちろん解約はせず視聴しつづけます。

(私は今のHuluでも一応、見たいドラマを見れる状況なので、というのもありますが)


ただ今の不安定な状態が続くと、今後のHuluはユーザーが

どんどん離れてしまうのではないか、というのが心配ですね。

一刻も早くHuluに、以前のような安定した視聴環境を取り戻せるよう、

がんばってほしいなと心から思っています。


>>HuluファンブログのTOPページ



外部参考記事>>huluのリニューアル・トラブル、問題を残しつつ収束へ〜それは、なぜ起こったか〜

タグ:Hulu
posted by Hulu大好きっ子 at 15:34 | Huluとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする