2014年02月20日

Huluの悪い評判

Hulu悪い?.jpg

HuluをおすすめするHuluヘビーユーザーのブログなので

普段はHuluをほめてばかりいますが、今回はHuluの悪い評判をまとめてみました。

加えて、1年半以上もHuluを見続けている私ですらも

「これは不都合だ、変えてほしい」とHuluに不満を感じる点を述べてみました。


1)Huluには最新作が少ない

 Huluには映画やドラマの最新作がほぼありません。

 海外ドラマだと「ウォーキングデッド」などはレンタルよりも先に

 Huluで視聴出来たりすることもありますが、

 他の作品だとやはりレンタルショップの方が早いですね。

 最新作が圧倒的に少ないことは不満な点であります。


2)映画のラインナップが不充分

 海外ドラマのラインナップは非常に充実しています。

 しかし映画のラインナップはあまり充実していません。

 過去の名作はあったりしますが、

 メジャーな作品を検索してみても出てこない場合があります。

 もう少し有名どころの映画も増やしてほしいというのが本音です。


3)作品ごとに配信期限がある

 ずっと配信され続けている番組もありますが、配信期限がある作品も結構あります。

 この配信期限とは、レンタルしたら○日までに返さなくてはならないという

 自分だけの返却期限とは違い、Huluに登録している人が全員

 その作品が見られなくなる日が来るというものです。

 人気作品だとしばらくしたらすぐに配信復活となったりしますが

 それでも自分が見ている最中に配信が停止してしまうと

 続きが見られなくてイライラしてしまうことが難点ですね。


4)奇数月・偶数月によって配信されるシーズンが違う番組がある

 ワーナーTVドラマシリーズなどをメインにして、それ以外の作品でもありますが

 奇数月と偶数月によって配信されるシーズンが異なるという作品があります。

 奇数月(1、3、5月)はシーズン1、3、5が配信、

 偶数月(2、4、6月)はシーズン2、4、6が配信となるのです。

 Huluで配信されている作品すべてがそうだというわけではないのですが

 見たいドラマがこの配信方法の状態だと、

 来月まで次シーズンが見られず非常に待ち遠しい思いをさせられてしまいます。

 なんとか改善していただきたい部分であります。

 Huluの配信スケジュール




以前、Huluの最大のデメリットであった

「日本語吹き替えの作品が少ない」という点は改善されました。

2014年1月より、大量に日本語吹き替えの作品が追加され

今後も増えていくという情報が入っているからです。


TBSオンデマンドとの提携により、日本のドラマもかなり増えたので

海外ドラマや映画をひとやすみしたら

日本のドラマを楽しむというHuluの新しい活用方法も生まれました。


悪い評判は上記の通り主に作品のラインナップが足りないというものがほとんどです。

これは私も感じていますし、その通りです。

しかし、それなのになぜ私は1年半以上もHuluに契約し続けているのでしょうか?

それは「確かにもっと見たい作品もあるけど今のコンテンツでも充分豊富で満足」

ということなんです。


「あの作品が見たい」と検索しても無い場合もありますが

映画でもドラマでも、気づかないうちにHuluでいつの間にか配信されていたりします。

そして配信されていない時でも見たい番組がその他に豊富にあり、

そちらの作品を見ているのであまりHuluに不満を感じている時間がないのです。


Huluを良くないと思う人は、レンタルショップ並みの作品数を求めているため

Huluに不満を感じてしまうのでしょう。

しかし、レンタルショップ並みの作品数を求めるのであれば

月額980円で見放題になるでしょうか。。


もちろん、今後はもっと作品の充実をHulu側も検討していくと思われますが

今の段階でも費用対効果で考えればかなり充分な作品数となっています。

そのため、「映画やドラマを見放題」という視点だと

Huluはとても満足できるサービスとなっています。


もちろん作品を今以上にもっと増やしてもらえたらなとは思いますが、

月額980円でしたら充分満足できるくらいの作品は揃っています。

そのため、私はHuluを継続し続けているのです。


でも自分には満足できるかわからないよ、という人のために

Huluの2週間の無料トライアル期間があるのでぜひ試してみてほしいです。

私も最初は2週間でやめるつもりで登録したのですが、1年半以上楽しんでいますし

まだまだマイリストには見たい番組が膨大に入っています。


個人的には、この価格でこんなに楽に楽しめる動画配信サービスは

他にはないと思っていますし、今後もずっとHuluを視聴し続けていくでしょう。

Huluの特に悪い評判である「映画のラインナップの少なさ」が改善されたら

おそらくHuluは最強になってしまうでしょう。

しかしHuluなら、きっとそのうち改善してくれると期待しています!


ですが、今の時点でどうしても作品数の少なさに不満があるなら、

別のオンデマンドサービスを検討するのも一つの方法です。

おすすめなのは、U-NEXT。

こちらは別途課金が必要となりますが、作品のラインナップが豊富です。

見たい作品を自由に選べるのは、U-NEXTの長所ですね。

16日間の無料トライアルがあるので、とりあえず試してみることも可能ですよ。

動画を見るならU-NEXT

<U-NEXTの体験談はこちら>

HuluとU-NEXTの比較
HuluとU-NEXTの比較2
HuluとU-NEXTの比較【2016ver】


Hulu公式サイトはこちらのページから⇒Huluファンブログの最新記事はこちら
posted by Hulu大好きっ子 at 21:01 | Huluの利用方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする