2014年02月19日

Huluをモバイルデータ通信でどれくらい見る事ができるのか

Huluモバイルデータ.jpg

HuluをiPhoneやスマートフォン・iPadやタブレット端末などで視聴する人も多いです。

しかしLTE回線だと月に7GBまでというデータ制限が設けられています。

動画などをたくさん視聴していたら、

この7GBを超えてしまうのではないかと心配する人もいるでしょう。

モバイル端末でHuluの動画を視聴した場合には

どれくらいのデータ通信量がかかるのかを調べてみました。


Huluの海外ドラマを視聴するとしたら1作品で約45分くらいです。

それは大体100MBくらいのデータ容量になります。

100MBは0.1GBなので10話視聴して1GBになり

月に海外ドラマを70話視聴すると7GBという1ケ月の上限に達することになります。


それは海外ドラマを1日に約2話くらい見られるということになりますし

映画のような2時間ものでしたら1本は視聴可能ということになります。

もちろんこれは大体の計算であって、

実際にはその他にもインターネットやアプリを利用することで

データ通信を使用するので70話以前に7GBを超えてしまいます。

毎日頻繁にLTEでHuluを視聴していたら、あっという間に7GB超えてしまうでしょう。


そんな事態を防ぐためにはLTE回線ではなく普段はWi-Fiを使うことをおすすめします。

Wi-Fiでインターネットに接続する場合はLTE回線を利用しないため、

Wi-Fi環境でない場所でのデータ通信に備えて通信容量を節約できます。

なので私は毎日自宅ではWi-Fiを使用してHuluを視聴しています。


一度LTEのみでHuluの視聴やインターネットを使い続けて

7GB制限を受けたことがあるのですが

解除されるまではHuluの動画が非常に重かったですね・・。

重いというより、Wi-Fi環境がないところでは動画が読み込めなかったり

Huluアプリが強制終了したりしました。


なので、たくさんHuluを視聴する人はもちろんですが

たまにしかモバイル端末でHuluを視聴しない人でも

Wi-Fiで普段から視聴しておくとデータ通信容量を気にせずHuluの視聴が楽しめます。

もちろん、動画の速さや画質はWi-Fi環境でも全く問題はありませんよ。



Hulu公式サイトはこちらのページから⇒Huluファンブログの最新記事はこちら

posted by Hulu大好きっ子 at 20:44 | Huluの利用方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする