2013年10月05日

Huluの配信期限とは 

Hulu002.jpg

Huluには作品に配信期限がある場合があります。

視聴する期限が決まっているので、海外ドラマなどのシリーズものが

途中で見られなくなってしまいます。

映画もそのうち見ようとマイリストに登録しておいても

いつの間にか配信終了となって見られなくなったりします。


たとえば海外ドラマを見始めたとして、シーズン6まであるのに

シーズン1、3、5しか配信されていなかったり。

シーズン1、2、3は配信されているのに4、5、6が配信されていなかったり。

シーズン1〜5までは配信されていなくて6だけ配信されていたり。


作品によって、時期によって様々ですので一概に説明できないので厄介です。

コンテンツ配信スケジュールなどもありますが、

こちらに書かれていなくてもいきなり配信が終了になったりもします。


著作権の関係でHulu配信終了となるようですが、

ユーザーにはその流れが全くわかりません。

見ようと思っていたドラマがシーズンすべて配信終了と告知されることがあります。

(メールが配信される状況になっているとメールでお知らせが来たりします)

しかし、「やはり配信継続します」とその配信終了自体が取り消されることも。

個人的には、この配信期限によく振り回されています。


見たい番組が配信終了となってしまうときは、本当にショックですよね。

Huluを見る際には一番気をつける点が、この配信期限です。


Hulu配信期限のパターンとしては、

■数日から1か月くらい前に配信が告知される

■シーズンものの途中部分が配信停止になる

■シーズンごとにどんどん配信が終了になる

■逆にシーズンごとにどんどん配信が追加される

■配信終了となった作品が復活する

■配信終了となる予定だったものが今まで通りに継続配信となる


とにかく様々ですが、自分が見たい作品が配信されているかどうかに

気をつける必要があります。

個人的には、「見たい作品を見たいときにすぐに見る」につきると考えています。

そのうち見ようと思ったら配信が終了していた、では悲しいですよね。


ですが、Hulu配信終了となっても忘れたころに復活していますので

私自身はもし配信終了となっても再配信を待てばいいというスタンスです。

見たい番組以外にも、面白い作品がHuluにはたくさんラインナップされていますし、

過去に見た作品をまた見たくなって見直したりするので

時間がいくらあっても足りないくらいになります。


Huluの配信スケジュールを確認するには、

コンテンツ配信スケジュールで確認する。

■Huluお客様サポートセンターのtwilogで確認する。

■Huluお客様サポートセンターのTwitterで確認する。


上記の方法で確認するほかは、直接Huluのサイトに行き

作品ごとに検索して今配信されているかどうかチェックしてみる

という方法があります。(個人的にはこれを一番行っています)


Hulu公式サイトはこちらのページから⇒Huluファンブログの最新記事はこちら




posted by Hulu大好きっ子 at 00:36 | Huluとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする